レッスンごとに教科書の扱いを変えるTANABU Modelとは


レッスンごとに教科書の扱いを変えるTANABU Modelとは

アウトプットの時間を生み出す高校英語授業

生徒に英語を使わせ、英語の定着を図ることをねらいとして実施された、青森県立田名部高等学校での授業実践「TANABU Model」の成果とその取り組みについてまとめた一冊です。TANABU Modelで学んだ生徒たちのGTEC for STUDENTSの3年間の伸びは全国平均のほぼ2倍を示し、全国3位の伸び率を記録しました。そうした成果を上げた「TANABU Model」について、現場を主導してきた著者陣が詳細を伝えます。

レッスンの扱いに変化を持たせた授業のモデル

「TANABU Model」では、英語教科書の各レッスンの扱いに軽重を付けることで、アウトプットに使う時間を生み出し、発表活動を充実させています。この方法が成果を生み出すにあたっての10の特徴をまとめています。

生徒の変容を生み出す源泉は、教員同士の協力体制

英語科教員同士が自由に意見を言い合い、つねに見直しを繰り返してきた「TANABU Model」。取り組みがスタートした当初から現在までにかかわってきた英語科教員メンバーによる座談会で、試行錯誤を繰り返してきた授業作りの詳細がわかります。

授業で使えるワークシートを豊富に掲載

明日からの授業改善にすぐ役立てられるワークシートを豊富に掲載しています。教科書中心に進める授業でワークシートの役割は欠かせません。そのつくり方をイメージするのにもお役立ていただけます。

価格 2,420円
商品構成 本(A5判、縦210mm×横148mm×厚さ14mm、216ページ)
編著 金谷憲
執筆 堤孝
発売日 2017年11月15日
商品コード 7016077
ISBN 9784757428379