キクタン 医学部受験


キクタン 医学部受験

医学部合格に必要な英単語をリズムに乗って「音」で覚える!

本書は、医学部受験専門の「キクタン」です。prescribe は社会科学系の英文では「(法律や規則など)を規定する」という意味で使う語ですが、医学系の英文では「(薬など)を処方する」の意味で使われます。このように医学部受験を突破するには独特の「単語の覚え方」があります。本書は語義を医学部受験用に「最適化」し、一般教養レベルの単語から、医療、身体、生物、病気、科学、環境など専門的な単語まで、「試験に出る」976語をセレクトしました。

医学部過去問題を徹底分析して作成した豊富な例文とフレーズ

医科大・医学部の英語入試過去問題を徹底分析。試験に絶対に「出る」単語だけをピックアップしました。また、見出し語が「実際の長文問題でどのように使われているか」を調査し、「例文」や「フレーズ」を抽出もしくは作成しました。この1 冊で「出る単語」の「出る使われ方」がバッチリ覚えられます。

各分野の「周辺知識」を固める図解、表、コラムが充実

医学部受験で有利になる条件として、長文問題などに登場するトピックの「周辺情報」をいかに多く蓄えているかということが挙げられます。そこで、本書では「まとめ」のページを豊富に用意。イラストや表で特定の分野の単語を視覚的にまとめて覚えられるようにしました。また専門的な単語に関しては解説を付記。医学部受験に立ち向かうときに大きな武器となる「+ α」の知識が身に付きます。

価格 2,640円
商品構成 本(B6変形、縦182×横131×厚さ17mm、328ページ)+CD2枚(50分、51分)
共著 井上賢一、七沢英文
発売日 2013年04月17日
商品コード 7013039
ISBN 9784757422810