ビジネス英語 和英活用辞典


ビジネス英語 和英活用辞典

あなたのビジネス文書が、The Economist の英語に変わる!

本書は、日本語ならではの言い回しを英訳するのに必要な一般用語と、経済・金融を中心とした専門語、さらにそれらを使った豊富な用例を提供します。

これまでのビジネス英語辞書とはココが違う!

・豊富な文用例。CD-ROMに収録された見出し項目は、単語や句と合わせて15万以上
・語句や用例は、『エコノミスト』誌を中心に欧米メディアから収集
・CD-ROM収録の検索ソフトPDICを使えば、お目当ての表現が素早く見つかる

圧倒的な訳語の「自然さ」

用語・用例のその大半を、イギリスの権威ある週刊誌 The Economist や米国政府機関の報告書や刊行物から引用。そのためネイティブ・スピーカーに違和感なく通じる自然な英語になっています。

的確な訳語

見出し語の「訳語をアルファベット順に」並べ、それぞれの持つニュアンスを補足説明。見出し語が名詞の場合は、名詞の英訳に続けて、それが動詞や形容詞として用いられる「日本語の句」を50音順に表示しています。

高い網羅性

使用頻度の高い基本語(名詞、動詞、形容詞、副詞等)はもちろん、政治・経済・金融・社会・法律等、ビジネス分野で使われる専門用語と、それらを組み込んだ12万超の文例をCD-ROMに採録(書籍上に掲載されているのは全データの1割以下)しています。

かゆいところに手が届く利便性

短時間で求めている訳語や用例を見つけることができるよう、用例の多い項目は、名詞の見出し語には助詞や助動詞を添えた小見出しと「動詞」形の小見出しを設けて用例を分類。派生語や連結語を、前方一致だけでなく後方一致や部分一致からも探し出せるよう、見出しの付け方を工夫。用例中の「見出しを含む日本語とその対訳英語を太字で示す」工夫もあります。

価格 5,280円
商品構成 書籍(A5判、縦210×横148×厚さ21mm、512ページ)+Windows用CD-ROM1枚
編著 森徹
発売日 2013年12月25日
商品コード 7013035
ISBN 9784757422995