中上級学習者向け日本語教材 日本文化を読む


中上級学習者向け日本語教材 日本文化を読む

著名なエッセイや小説を楽しみ、上質な日本語や日本文化を学ぶ

日本語の小説やエッセイ、評論などを使って生の日本語が学べる授業をしたい、と思っても、文の長さやレベル、内容が希望に適うものを選ぶのはなかなか困難ではないでしょうか。本読解教材は「小説などを楽しみながらじっくり読める教材があれば」という学習者や教師の声に応えて開発され、(公財)京都日本語教育センターで使用されてきました。

中上級学習者編では、突然妻が天井裏に小人がいる、と言い出す、村上春樹のシュールな短編「天井裏」、家族で食べるご飯について語ったよしもとばななのエッセイ「みんなで食卓を囲む幸せ」、少年と少女の心の機微を繊細に描いた川端康成の「雨傘」など、海外で翻訳されることも多い人気作家の作品や、科学、建築学、医学、法律などさまざまな分野の評論、20篇を選定。ユーモアあふれたものからホロリとさせられるもの、知的好奇心を刺激されるもの、深く考えさせられるものまで多彩なラインナップを揃えました。

本文に対応した内容確認の問題もあり、また、英語・中国語・韓国語・ベトナム語の4カ国語対訳入り別冊語彙リスト、朗読音声を入れたCDが2枚が付いていますので、独習教材としてもクラス教材としても使えます。

選び抜かれた上質な作品から、日本文化、日本事情まで学べる読解教材です。

・CD収録言語:日本語

価格 2,640円
商品構成 本(B5判、縦257×横182mm×厚さ12mm、112ページ)+CD2枚(49分、50分)
(公財)京都日本語教育センター
発売日 2012年10月18日
商品コード 7012038
ISBN 9784757422315