理系たまごの英語40日間トレーニングキット Ver. 2


理系たまごの英語40日間トレーニングキット Ver. 2

アルクの大学生向け英語教材 世界で活躍する理工系研究者を目指して

大学で必要になる専門英語はすぐには身に付かない! 全ての理工系学生に向けた、あなたの英語を理系英語に変えるためのスタートアップ教材

高校までに学んできた英語と、専門分野で必要とされる本格的な理系英語の間には大きな差があります。そのギャップを埋めるために、将来の研究者の「たまごたち」を応援する理系英語学習キットをアルクが作りました。2012年刊行の本書Ver. 2は、ワークブックの一部とインタビューの内容を差し替え、装丁も一新して、より一層充実した内容でお届けいたします。

本書はKit 1からKit 4まで、4つのキット(冊子)で構成されています。「Kit 1 基礎編」と「Kit 2発展編」は、それぞれ20日間、合計40日で理系英語の基礎作りをするワークブックで、インプットスキルとして「読む力」、アウトプットスキルとして「書く力」を身に付けることを目的に構成されています。付属の音声CDを使えば「聞く力」「話す力」の養成にも効果的です。さらに、理系英語学習の指南書「Kit 3 学習ナビブック」と、国際的に活躍する研究者らのインタビューをまとめた「Kit 4 インタビューブック」が同梱され、研究者を目指す方にとって、まさにオール・イン・ワンの教材キットとなっています。

国境を越えたプロジェクトや人材交流が当たり前のように行われる今日、活躍するフィールドを「日本語の通じる場所」だけに限定しないためには、国際的なコミュニケーションツールとしての英語力が不可欠です。必要になってからでは肝心のツールを身に付ける時間はありません。理系研究者を本気で目指す方々に、今日から始められる、この最強のトレーニングキットをお薦めします。
※本書は2006年発行の『理系たまごの英語40日間トレーニングキット』の内容を一部改訂したものです。

トレーニングキット 教材の構成

Kit1理系英語40日間ワークブック【基礎】編(A5判112頁、CD付)
佐藤洋一 監修/信定薫 著
四則演算、方程式、化学実験など、理系英語の表現を機能別に分類。テーマに関連する語彙、語法、構文の基礎力を英作文で演習し、機能表現が含まれた短文(80~100words程度)で読解力を養います。

Kit2理系英語40日間ワークブック【発展】編(A5判144頁、CD付)
佐藤洋一 監修/信定薫 著
基礎編で修得した表現をベースに、図表や実験結果のメモなどに基づいて論理的な文章を作成する演習を行います。また、それらの分析結果を含んだ英文(150~200words程度)を読み、内容理解の訓練を行います。 Ver.2では、新たに32nd dayに「根岸カップリング」、36th dayに「はやぶさ」をとりあげました。「Kit 4 インタビューブック」では、これらのテーマの研究者である根岸英一氏と國中均氏のインタビューを掲載しています。

Kit3学習ナビブック「理系英語の道は一日にして成らず」(A5判 112頁)
斎藤恭一 著
世界で活躍するために理系英語を身に付ける、という目的意識を高めるため、月刊誌連載エッセーを学習ナビブックとして再録。研究者になるまでの理系英語学習のナビゲーションとして、やる気を出すにはこれ以上のものはありません。

Kit4インタビューブック「理系も英語で勝負する」(A5判 32頁)
世界で活躍する偉大な先達のインタビュー集です。Ver.2 では初版記事を大幅に差し替え、野依良治氏(名古屋大学特別教授)、根岸英一氏(米パデュー大学特別教授)、國中均氏(JAXA)ら、国際的に活躍されている研究者の方々に研究と英語とのかかわりを中心にインタビューしました。若手研究者や大学生の記事も併載しています。

価格 7,150円
商品構成 本(縦215×横150×幅33mm、Kit1:112頁/Kit2:144頁/Kit3:112頁/Kit4:32頁)+CD2枚(56分/46分)
監修 佐藤洋一
信定薫、斎藤 恭一(さいとう きょういち)
アルク英語出版編集部
発売日 2012年02月21日
商品コード 7012025
ISBN 9784757420502