【販売終了】大学生になったら洋書を読もう


大学生になったら洋書を読もう

洋書読書を楽しんで英語力をアップ!

英語力アップには洋書を読むといい、とは頭ではわかっているけれど、何から読み始めたらいいかわからなかったり、思い切って挑戦したはいいけれど途中で挫折してしまったり……。そんな人にお勧めなのが『大学生になったら洋書を読もう』です。

大学生のための洋書読書コミュニティーIRC(Interactive Reading Community)での活動を通じて、多くの学生を”洋書好き”に変えた水野邦太郎先生が洋書を楽しく読むコツを教えてくれます。最初の一冊でつまずかないためには「内容を知っている」「薄い」「簡単な」ものを選ぶことが大事である、とか、読むスピードや洋書読書を習慣化させるなど、具体的にして実践的なヒントが満載です。

水野先生の大学の教え子だった知花くららさん、文芸翻訳の柴田元幸先生、そして、理系の福岡伸一先生と志村史夫先生が、みずからの経験を通して「洋書読書」の世界へと読者を誘います。

現役大学生が読み通せた洋書や彼らの指導教員がお勧めの洋書合わせて100冊をご紹介しています。村上春樹の英訳作品から、理系向けの洋書や定番英語学習書の原書まで、バラエティ豊かな品ぞろえ。巻末には読書コメントの書き込みページなど、洋書読書の面白さを伝える要素をとことん盛り込みました。

大学生だけでなく、「なかなか読み通せなくて……」「通勤電車の中でかっこよく洋書を読みたい!」との思いを抱いた”かつての大学生たち”にもお勧めです。

価格 1,540円
商品構成 本のみ(四六判、縦188×横127×厚さ9mm、160ページ)
アルク企画開発部
監修 水野邦太郎
発売日 2010年04月30日
商品コード 7010019
ISBN 9784757418752