【販売終了】「話せる」「書ける」表現のための中国語文法


「話せる」「書ける」表現のための中国語文法

中検の「日文中訳」対策に効く!

「どうすれば正しい中国語を話し、作文できるようになるか」


本書は、文法事項を覚えるだけではなく、身に付けた知識を応用してどのように中国語で表現するかという視点で書かれた、初・中級者向けのユニークな文法書です。


「総論編」「表現編」という二つのパートで構成されていて、総論編では文型、文の構成成分、品詞分類や語順といった文法の基本的な考え方を解説しています。表現編では、時間、場所、数量、所属、対象、変化認定、受身、使役、連動、判断、存現・移動、比較、主題化、進行、状態化、状態変化、動相、能性、疑問、否定、推量、依頼・命令、目的、因果、仮定、逆接、並列、条件の28の課に分けて表現のポイントを解説しています。解説の中では、初級者が間違いやすい点や、似ている表現における意味の違いなどにもふれています。


表現編の各課の最初には日文中訳の練習問題があり、これに挑戦することでより理解を深めることができます。また、4課ごとに少し難しい復習問題も設けてあり、より実践的な表現力を養うことができます。中検などのテスト対策としても役に立つでしょう。


中国語で表現する際に必要な文法事項をほぼ網羅しているので、正しい中国語を「話せる」「書ける」ようになりたいと思う学習者であれば、手元に置いておくと心強い一冊になるでしょう。


対象レベル:初級から

価格 1,980円
商品構成 本のみ(A5判、210×148mm、260ページ)
共著 張黎、佐藤晴彦
発売日 2007年12月20日
商品コード 7007228
ISBN 9784757413153