理系英語のプレゼンテーション


理系英語のプレゼンテーション

「理系たまごシリーズ」第4弾。世界で活躍する理工系研究者を目指して

はじめて理工系の国際学会で発表をする人たちへはじめて理工系の国際学会で発表をしようとしている人たち、特に大学3、4年生、大学院生、研究者に向けた1冊が登場しました。姉妹編として英語論文の執筆過程を学べる『理系英語のライティング』もあります。

本書の特長

●英語で学会発表と一口に言っても、しなければならないことはたくさんあります。まず招待状を読み、参加申し込みや登録をし、自分の論文を下に発表の構成を考え、使う機材を決め、スライドや資料を作り……。本書では、こうした準備から発表当日の会話までを、全30 Stageで学びます。1 Stageを1日で学習すれば、約1カ月で英語プレゼンテーションの基本が身につきます。
●架空の大学生、全球論太郎(ぜんきゅうろんたろう)君が登場し、論太郎君とともに、実際の作業手順を体験していきます。
●付属のCDエキストラには、場面別にすぐに使える英語表現を、ネイティブ・スピーカーのナレーションで収録しています。
●付属のCDエキストラには、日本人大学院生による英語プレゼンテーションの動画を収録。練習なし、ぶっつけ本番のbefore編と、英語プレゼンのポイントをおさえたafter編を見比べれば、自分のプレゼンの改善点も見えてきます。
●章ごとに設けたチェックリストで、自分の達成度を確認できます。また付録の評価表を使えば、自分のプレゼンのリハーサルを友だちや先生に評価してもらうことができます。

価格 4,180円
商品構成 本(257×182×14mm、176ページ)+CDエキストラ1枚(Win対応)(音声収録31分、動画6本、PDF2本、パワーポイントスライド見本1本)
著者 野口ジュディー、幸重美津子
発売日 2007年02月28日
商品コード 7007045
ISBN 9784757411470