陰山英男&藤井弘之の 反復練習 英語暗唱ノート


陰山英男&藤井弘之の 反復練習 英語暗唱ノート

「百ます計算」の陰山英男先生による、初の小学生向け英語学習書!

陰山英男先生(尾道市立土堂小学校校長)と、その直弟子である藤井弘之先生(尾道市立土堂小学校教諭)による、小学生向けの英語学習書。英文をくり返し暗唱することで、自己表現のための英文が身につくほか、英語を抵抗なく口にできるようになります。

土堂小学校の実践から生まれた暗唱教材

この本の原型となったのは、陰山先生とアルクが共同で開発した「100例文」「名言集」という暗唱用の英語教材。土堂小学校の藤井先生のクラス(当時5年生)で約1年間実際に使われ、英語がまったく話せなかった子どもたちがわずか4カ月でケネディ大統領の演説の一節を暗唱するなど、めざましい成果をあげています。

「スピーチ編」

本書の「スピーチ編」には、124の基本例文と、その例文中に使える単語321語を収録。自己紹介、好きなもの、できること、友だちの紹介など、自分のことや身のまわりのことを英語で言えるようになるための例文を厳選しました。CDのお手本にあわせて、くり返し声に出して暗唱しましょう。

「名言編」

遊び歌や早口ことば、ことわざ、ワーズワースの詩、ケネディ大統領やキング牧師の演説の一節など、英語を話す人なら知っておきたい名言ばかりを35編集めました。CDのお手本を聞き、英語の音やリズムを体で感じながら暗唱してみましょう。

CD 2枚

「スピーチ編」のすべての単語と例文を、ラップ音楽のリズムにのせてチャンツ形式で練習できる、お手本CDです。「スピーチ編」の例文と「名言編」のすべての英文をナチュラルスピードで続けて読み上げた暗唱用のお手本も収録されています。

絵カード・アクティビティ

「スピーチ編」のすべての単語の絵カードがつくれる型紙を収録。また、覚えた単語や英文をつかって実践的なやりとりができるアクティビティも紹介しています。

価格 2,178円
商品構成 本(257mm×182mm×11mm、160ページ)+CD2枚(約63分、約42分)
著者 陰山英男、藤井弘之
発売日 2005年09月07日
商品コード 7005055
ISBN 9784757409071