Webメール・フリーメールをご利用の方へ

本講座は、学習開始前のご案内(含:ID やパスワードの送信)以降、全ての学習がインターネットを通じて行われますので、メールを正常に受信していただく必要があります。 Yahoo メール、gmail、hotmail など一部のフリーメールアドレスや、一部のウイルス対策ソフトをご利用の方に、メールが届かないケースが発生していますので、各サービスの対処法にしたがって、必要なメールをお受け取りいただけるよう受講前にご手配くださいますようお願い申しあげます。

【よくある原因】
●各サービスのスパム対策による迷惑メール自動振り分け登録
●フリーメールサービスの制限容量オーバー
●ユーザーパソコンのメールソフトの自動振り分け・迷惑メール設定

【おもな対処法】
●各フリーメールサービスの案内にしたがい、運営事務局アドレス( ezohonyaku@alc.co.jp )を受信許可リスト(ホワイトリスト)に追加するなど
●古いメールの削除
●PC 内の受信フォルダにalc.co.jp ドメインのメール( @ 以下が alc.co.jp となっているメールアドレス)が迷惑メールとして登録されていないかご確認のうえ、登録があればこの登録を解除する

【主なフリーメールの対処法サイト】
●Yahoo!メール > ヘルプ > ブラウザーでの送受信ヘルプ >
http://help.yahoo.co.jp/mail/browser/browser-04.html
● Hotmail の送受信設定
http://support.microsoft.com/kb/882678/ja
● gmail ヘルプ
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=82454

閉じる