日本語教師の7つ道具シリーズ2 漢字授業の作り方編


日本語教師の7つ道具シリーズ2 漢字授業の作り方編

今さら聞けない授業のキホン

授業に悩めるすべての日本語教師にお届けするシリーズです。養成機関などで文型の教え方は丁寧に教わるものの、いざ現場に立つと、立ちはだかる授業でのさまざまな壁。そして、漢字、作文、読解、語彙、聴解、会話――どう授業すればいいか、途方に暮れた経験は誰にでもあるはず。経験を積んでなお、「この授業でいいのだろうか」「もっといい教え方はないか」と悩んでいる方も多いことでしょう。まずは日本語の授業の基本となる "7つの道具"を確認し、さらによい授業をめざしましょう。

シリーズ第2弾は漢字授業の作り方編

漢字というと、単に繰り返し書かせるだけの授業をしていませんか。そもそもどうやって教えればいいのか、考えたことがあるでしょうか。本書では、なぜ漢字が難しいといわれるのかに始まり、漢字授業のキホン的な作り方、学習者のタイプ別授業の組み立て方など、漢字授業でぶつかる壁を徹底的に解剖します。巻末の絵カードは授業で大活躍間違いなし! 盛りだくさんのこの1冊で、学習者と一緒に漢字授業を楽しみましょう。

価格 2,200円
商品構成 本(B5判、縦257mm×横182mm、128ページ)
著者 大森雅美、鈴木英子
発売日 2013年06月17日
商品コード 7013042
ISBN 9784757422858