高校英語教科書を2度使う! 山形スピークアウト方式


高校英語教科書を2度使う! 山形スピークアウト方式

同じ教科書を2年にわたって使い、英語への自信、成績がアップ

本書は、英語が使える高校生を育てるために、同じ教科書を2度���って発展的な学習���行っている、山形県立鶴岡中央高等学校の3年間にわたる実践とその成果をまとめたものです。現在も継続して行われ、他県からも注目を浴びる鶴岡中央高校の実践を、レッスンプラン、ハンドアウト、評価法もまじえて紹介する本書は、どんな学校でも参考にできる授業のヒントが詰まった一冊です。

同じ教科書を2年にわたって使用する「スピークアウト方式」

書名に掲げた「スピークアウト方式」とは、学校設定科目「Speak Out」を利用して、学年をまたいで同じ教科書を2度使い、1年目は主に内容理解に費やし、2年目は理解した内容を用いて英語による発表活動を行う授業方式です。高1で学習した英語Ⅰの教科書の内容を高2では発表活動へ、高2で学習した英語Ⅱの教科書の内容を高3では発表活動へと発展させます。この方式により、英語を使うことへの生徒のモチベーションと自信は高まり、英語を話し、書く力がつき、GTEC for STUDENTSの点数を大きく伸ばすという成果を挙げました。また、英語教師も協力して指導法の改善に取り組み、生徒の変容を実感することにより、教える喜びを再認識することができます。

価格 2,420円
商品構成 書籍のみ(縦188mm×横127mm×厚さ14.6mm、224ページ)
編著 金谷憲
発売日 2012年10月25日
商品コード 7012071
ISBN 9784757422445