【販売終了】中国語検定3級筆記試験「読む技術」


中国語検定3級筆記試験「読む技術」

模擬試験(筆記試験2回分)+解答と解説付き!

本書はリスニング試験対策に役立つ『中国語検定3級リスニング試験「聞く技術」』のシリーズ続編です。「基礎知識」「問題形式別の対策」「実践練習」「模擬試験」という四つの部分で構成されています。

中検に必要な「読む力」を鍛える

中国語検定3級の試験問題は、「リスニング試験」と「筆記試験」の二つに大きく分けられています。この中の「筆記試験」と一つにくくられている部分には、声調やピンイン表記、語の使い分け、正しい語順を問うものや、長文読解、日文中訳などいろいろな角度から中国語の力を測る問題が含まれています。これら筆記試験の試験対策をまとめて「読む技術」としたのは、どのような形式の問題であれ、それを解くための基本として「読む力」が必要となるからです。
空欄補充問題の試験対策として、空欄を除いた部分を日本語に訳し、そこから答えを導く方法を示しています。語順問題の対策では、まずそれぞれの文のパターンを覚えておき、各パターンの語順に基づいて正しい文を選択あるいは作るという方法を採っています。
日文中訳問題の対策では、日本語の問題文を中国語のどのパターンを使って訳せばよいかを見つけるためのヒントをいくつか挙げました。
(以上は本書第1部第1章「中国語を読む技術」より抜粋し、一部編集したものです)

価格 2,200円
商品構成 本のみ(A5判、縦210×横148×厚さ12mm、200ページ)
著者 喜多山幸子
発売日 2012年10月01日
商品コード 7012003
ISBN 9784757422261