[小学校]英語活動ネタのタネ


[小学校]英語活動ネタのタネ

小学校の現場で生まれた高学年向けの活動アイディア集

小学校の現場で17年間英語活動に携わってきた著者が、高学年向けの活動のネタを20のテーマに分けて紹介します。付属のデータCDには先生向けの教室英語フレーズの他、絵カードとワークシートをPDFで収録しました。

他教科とのつながりを意識した活動を収録

20のテーマの内、どの活動でも他教科とのつながりを意識し、高学年の子どもが興味を持って取り組める工夫を凝らしています。例えば「色」のテーマでは「世界の郵便ポストの色を調べる」「国旗の色を調べる」などの活動を通して、社会科の学習との関連付けをねらいます。

高学年向けの導入の仕方から発展のさせ方を分かりやすく紹介

単に英語の表現を紹介するところから始めるのではなく、どこに着眼して導入すればいいかを、テーマごとにまとめています。高学年の学習レベルに合わせた発展のさせ方がよく分かります。

「絵カード」「ワークシート」はPDFだから何度でもプリントアウト可能

絵カードは「教科」「12カ月」など基本的なものから「地図記号」や「天気記号」なども収録。ワークシートでは、野菜とそれぞれの野菜に咲く花を調べたり、花が咲く季節や月を調べたりと、高学年の子どもが達成感を得られるものばかりです。

そのまま活動で使える教室英語フレーズを収録(音声付き)

英語で活動を進められるように、活動の流れに沿った英語フレーズを音声付きで収録しました。中学校レベルの英語表現が中心なので、抵抗なく覚えられます。また、「ほめる・はげますフレーズ」「クラスルームイングリッシュ」「ALTとのコミュニケーションフレーズ」は、どれも覚えておくと心強いフレーズばかりです。

価格 3,520円
商品構成 本(B5判、縦257mm×横182mm×厚さ9mm、120ページ)+データCD1枚(音声約64分、PDF38ファイル)
著者 小泉清裕
発売日 2011年10月10日
商品コード 7011074
ISBN 9784757420205