【販売終了】中国語入門&異文化理解ハンドブック


中国語入門&異文化理解ハンドブック

言葉と、その背景にある文化を学ぶ

本書は、中国語学習や中国人との異文化コミュニケーションを円滑に行うのに役立つ知識を、コンパクトにまとめたハンドブックです。本書で中国語学習を始めることもできますし、必要に応じて参照する便覧のような使い方もできます。学習の息抜きに好きなところを気軽に読むのもいいでしょう。以下の4部で構成されています。

 

第1部 やさしい中国語入門講座

 


中国語を初めて学ぶ人や、最初から学び直したい人が、本格的な学習を始める前に取り組むのに最適な講座です。前半では入門者向けに発音と文法をレッスン形式でやさしく解説します。後半では、初級段階で覚えておくべき重要な単語や、いろいろな文のパターンを学びます。学習範囲は「基礎の基礎」ですから、本講座を終えたら市販の音声付き教材や文法の専門書を利用して学習を続けてください。

 


第2部 いろいろな中国語表現

 


旅行や出張などで中国に滞在したときに役立つ便利な決まり文句や、中国の文化を背景とする少し高度な表現を紹介します。

 


第3部 異文化理解講座

 


中国人との円滑なコミュニケーションを実現するには、中国語を学ぶだけでなく、彼らが持っている文化的、社会的な背景を理解しておく必要があります。最低限知っておきたい中国の歴史、社会ルール、中国人の考え方、価値観などを概観します。

 


第4部 中国語の学習法

 


中国語を効果的に学ぶための方法や学習ツールをいくつか紹介します。

 

●対象レベル:入門から

価格 2,420円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ16mm、256ページ)
著者 杉山明、石下景教
発売日 2012年04月27日
商品コード 7011003
ISBN 9784757420915