【販売終了】榎本式 中国語リーディング


榎本式 中国語リーディング

まずは短い文を正しく読もう!

中国語には、西欧の言語が持っている語形変化などがまったくありません。日本語の活用や格助詞のような仕組みもありません。数々の語形変化を基本とする文法ルールが中国語にはないのです。そのためか、学習がかなり進んでも、中国語には一体どんな文法ルールがあるのか、この言葉の仕組みをとらえるのに、どこか心もとなさを感じている学習者は少なくありません。確かに中国語には語形変化など目に見える言葉のルールはありません。

 


中国語がどんな特徴を持つ言語なのかを、品詞、文成分の役割と文の組み立て方、そしてそれらの組み立てを7つの述語パターンによって分析するというのがこの本の骨格です。巻末にはぜひ覚えておきたい重要単語の一覧表と、この本のまとめとも言うべき総合練習を用意しました。1篇の童話作品を通して細かく診断・チェックしていきます。これらの手順によって、文の組み立てルールを的確につかみ、正しいリーディングの力を獲得する、これがこの本の目標です。

 


(以上は本書「はじめに」より抜粋し、一部編集したものです)

 


中国語の読解力を身に付けるには、まず一つ一つの文を「正確に」読めるようになる必要があります。文中の個別の単語の意味を知っていても、文の組み立てルールを知らなければ、文の意味を正確に理解することはできません。ぜひ本書を活用し、リーディングマスターへの第一歩を踏み出してください。

価格 2,200円
商品構成 本(A5判 縦210×横148×厚さ16mm、252ページ)
著者 榎本英雄
発売日 2011年10月31日
商品コード 7011002
ISBN 9784757420311