夢をかなえる英語勉強法 ユメ勉


夢をかなえる英語勉強法 ユメ勉

「使える英語」と「入試突破」を両立する勉強法を徹底紹介!

「中高で英語を勉強してもしゃべれるようにはならない」と思っていませんか? もちろん、中高の6年間だけでペラペラになってしまう人はほとんどいません。しかし、適切な教材を用い、正しい方法で勉強すれば、コミュニケーションにも役立つ英語力を十分に身に付けることができるのです。本書は「使える英語」と「入試突破」を両立する勉強法を徹底紹介しています。

高3でTOEIC(R)テスト900点ホルダーを生み出す勉強法

本書で紹介する勉強法は、灘中学・高等学校で木村先生が実際に行っている指導を、どんな学校に通っている中高生でも実践できるようにアレンジしたものです。実際にこの方法で勉強を続けた木村先生の生徒さんの中には、高3時に初めて受けたTOEIC(R)テストで900点を超えた人もいるほど。もちろん、帰国子女などではありません。誰にでも実践できる勉強法をご紹介します。

「音読→暗唱→暗写」で英語を頭に残す

従来の勉強法では、長文読解は長文読解、リスニングはリスニングといったように個別に練習するのが一般的でした。長文読解も「問題の答え合わせをし、英文を訳す」というところで終わるのが一般的。しかしこれでは、せっかく出合った英文からほんの一部を吸収しただけで終わってしまいます。1つの長文問題からエッセンスを最大限に吸収するために、本書でご紹介する「音読→暗唱→暗写」の復習を実践しましょう。

キムタツ先生お薦めの参考書・問題集ガイド付き

参考書や問題集は膨大な数があり、書店に行っても自分に合ったものを選ぶのは簡単ではありません。本書では、中高6年間の学習計画を見通した上で、「どんな本を」「いつ使うべきか」という視点で50タイトルの参考書・問題集をご紹介します。自分のレベルに合った本を、適切なタイミングで使うための参考にしてください。

価格 1,210円
商品構成 B6判変型(横131×縦182×厚さ12mm、144ページ)
監修・執筆 木村達哉
発売日 2010年01月25日
商品コード 7009186
ISBN 9784757418387