【販売終了】会社力


会社力

チャート式 徹底検証!持続する企業へのガバナンス

語学のアルクと、ビジネスリーダーの育成を目指すビジネス・ブレークスルーが手を組んだコラボレーション・ビジネス書。世界で活躍できるグローバルビジネス人材の養成を目指します。

1990年代のバブル崩壊と相次ぐ企業不祥事から、日本的経営に対し、内外において過度な不信が生じました。そこで日本企業は体質強化のために、米国型のコーポレートガバナンスを規範としてきました。本書はその「コーポレートガバナンス」を中心に据え、いかに日本企業が会社力を高め、ビジネスパーソンたちが世界に通用するビジネス力を身に付けるか、を説きます。

「コーポレートガバナンス」の目的は、「企業を効率的に運営し、健全で持続的な発展を確保すること」、そのうえで、「競争力のある企業体質を身に付け、株主や利害関係者、そして、社会に信頼される企業体制を確立すること」。

この目的を達成するために、グローバル企業である日本IBMでコーポレートガバナンスの実務に携わった著者が、会社の仕組みや会社法の要点、さらに、不祥事を未然に防ぐためのシステムの構築方法を解説。また、会社力を評価するための具体的な指標で、「会社」、そして、「自分」を客観的に評価し検証することが可能です。

価格 3,080円
商品構成 本のみ(A5判、縦148×横210×厚さ24mm、466ページ)
著者 矢作憲一
発売日 2010年04月30日
商品コード 7009126
ISBN 9784757418769