【販売終了】科学技術英語 徹底トレーニング[ロボット工学]


科学技術英語 徹底トレーニング[ロボット工学]

「理系たまごシリーズ」第9弾。世界で活躍する理工系研究者を目指して

世界で通用する研究者に必須の英語力を鍛える

科学技術分野の共通言語は英語。世界で活躍するサイエンティストを目指す若手研究者(大学院生以上)を対象に、英語で論文を作成する、論文を学術誌に投稿する、ポスター発表を行う、という3つのスキルが専門分野別に学べるワークブックが誕生しました。科学技術英語の第三弾はロボット工学。実際の論文とポスターをお手本に、英語で自分のアイディアを論理的かつ明確に表現する力を鍛えましょう。

<4つの徹底トレーニング>

1.英語の論理展開

英語で表現するとき日本語→英語の直訳式は厳禁。自分の考えを相手に正しく伝えられるよう、英語的な発想を身につけます。


2.論文の作成から投稿までのライティングスキル

英語で論文を作成するポイントを押さえましょう。まず論文作成の基本ルールを理解し、エクササイズで実際に英文を書く練習をします。また、ロボット工学の論文約30本をデータ(コーパス)化し、コロケーション(語と語の慣用的な組み合わせ)を分析し、その用例を掲載しています。これにより、どんなときにどんな表現が使われているかよくわかります。さらに、投稿規定の読み取り方や査読者とのやりとりも学習します。


3.ポスター発表に必要なスピーキングスキル

効果的なポスター発表はなかなか難しいもの。見やすいポスターの作成はもちろん、その内容を相手にきちんと伝えられなければ意味がありません。ポスターの説明を簡潔にまとめ、聞き手の印象に残る発表ができるようになりましょう。


4.ロボット工学の重要&頻出語句

コーパスからロボット工学の分野で特によく使われる語句192語を抽出し、音声付きで収録しています。CDを聞いて単語をリピートし、正しい発音を習得しましょう。

●ESPレベル=Master:上級レベル(大学院修士課程)

価格 4,180円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ10mm、160ページ)+CD1枚(約24分)
著者 人見憲司
監修 富山健
発売日 2010年09月06日
商品コード 7008168
ISBN 9784757418936