【販売終了】アルク英語レスキュー・シリーズvol.6「えいごアタマをつくる英会話ドリル」


アルク英語レスキュー・シリーズvol.6「えいごアタマをつくる英会話ドリル」

発想の転換でスピーキング力UP!

著者は、レスキュー・シリーズ第1弾『英語日記ドリル』でおなじみの石原真弓先生。同シリーズの他のタイトル同様、ペンさえあればすぐに誌面に書き込めるように構成されています。普段、私たちは何かを考えるとき、日本語でアレコレ考えるのが普通です。でもそれでは、いざ英語で何かを話そうと思ったときに、日本語を一字一句訳そうとして、言葉に詰まったりしていませんか。『えいごアタマをつくる英会話ドリル』は、そうした「日本語アタマ」を少しずつ柔らかくして、英語の語順や言い回しに慣れ、言いたいことをさっと話せるようになるための練習帳です。ドリルでは、英語にしにくい日本語の文から「言いたいこと」を抽出して、いろいろな言い回しで表現する練習をします。例えば「うちはお母さんが主導権を握っているの」だったら、どんな言い回しができるでしょう?My mom is the strongest in our family.(母は家族で一番強い)My mom is the boss in our family. (母は家族のボスだ)My mom makes all the decisions.(母がすべての決断を下す)こんなふうに、ひとつの文でも発想を変えると、いろいろな英文で表現できます。本書では、「英語にしやすい日本語に直す」「主語を変える」「余計なものは省く」などの5つの簡単なテクニックを使って、日本語の文を3つの異なる英文に言い換えていきます。ひとつの文でもこれだけいろいろな表現があるのか、と納得すること間違いなし。英語に対しても、きっと肩の力が抜けるはずです。いつもつい直訳しようとしてしまう人、英語がぱっと口から出てこない人、表現力を付けたい人にぴったりの一冊です。

 

 


■day1-5「ウォームアップ編」

 

 

 


■day6-30「エクササイズ編」

価格 1,026円
商品構成 本(B5判、88ページ)
著者 石原真弓
発売日 2007年03月16日
商品コード 7007069
ISBN 9784757411579